2010-01-01から1年間の記事一覧

12月30日は、地下鉄記念日です。

■12月30日は『地下鉄記念日』 1927(昭和2)年のこの日、上野〜浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。 『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より 地下鉄に乗ったことって、ありますよね。 私もありますが、私は田舎に住んでいるので 子供…

12月29日は、シャンソンの日です。

■12月29日は『シャンソンの日』1990(平成2)年のこの日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店した。 『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より平成2年と言えば、まだバブル景気の余韻が残っていた頃だったと記憶しています。 とは言え、かげりは見…

12月23日は『テレホンカードの日』

■12月23日は、『テレホンカードの日』です。 NTTが制定。 1982(昭和57)年のこの日、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。 『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より テレホンカードって、ご存知ですか? 携帯電…

12月21日は「クロスワードの日」です。

■12月21日は『クロスワードの日』です。1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。 それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、 世界中にクロス…

12月3日はカレンダーの日

■12月3日は、カレンダーの日です。 全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。 明治5年12月3日(旧暦)が太陽暦の採用によって明治6(1873)年1月1日となった。 『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より 来年のカレンダーの用意は、もう出来ていま…

12月3日はカレンダーの日

■12月3日は、カレンダーの日です。 全国団扇扇子カレンダー協議会が1987(昭和62)年に制定。 明治5年12月3日(旧暦)が太陽暦の採用によって明治6(1873)年1月1日となった。 『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より 来年のカレンダーの用意は、もう出来ていま…

11月27日は、いい鮒の日です。

■11月27日は、「いい鮒の日」です。 いい鮒の日 茨城県の古河鮒甘露煮組合が制定。 「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」(いい鮒)の語呂合せ。 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」より鮒・・・馴染み、あります? 私は、ありません。11月27日を「いい鮒の日」に制定…

11月25日はOLの日

■11月25日は、OLの日です。働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。 1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載った。 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」よりOL…

11月23日は「いいふみの日」です。

■11月23日は「いいふみの日」 郵政省(現在の日本郵政)が制定。「い(1)い(1)ふ(2)み(3)」の語呂合せ。 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」より 11月23日は、勤労感謝の日です。 実は、11月23日は、結構いろんな記念日になってます。 ですが、殆どが、…

11月20日は「毛皮」の日

■11月20日は「毛皮の日」です。日本毛皮協会が1989(平成元)年に制定。「いい(11)ファー(20)」の語呂合せ。 『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より 11月20日が毛皮の日だったなんて、 いったいどれだけの人が知っていることでしょう。探せば、毎日、…

8月12日は「配布の日」です。

■8月12日は、「配布の日」です。ポスティング(各戸の郵便受けに広告などを投入すること)や サンプリング(街頭での広告の配布)を行う企業の団体・日本広告配布事業組合が制定。 「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」より 私…

7月22日は下駄の日

■7月22日は下駄の日 全国木製はきもの業組合連合会が制定。 7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。 22は下駄の跡が「二二」に見えることから。 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」より私は、下駄を履いた記憶があり…

7月17日は「あじさい忌」

■7月17日は、「あじさい忌」です。 俳優・石原裕次郎の1987(昭和62)年の忌日。 石原裕次郎があじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」と呼ばれるようになった。 『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より石原裕次郎と言えば、刑事ドラマの金字塔(?)…

7月11日は、セブンイレブンの日♪

■7月11日は、セブンイレブンの日です。 コンビニエンスストア「セブンイレブン」を運営する株式会社セブンイレブン・ジャパンが制定。 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」より コンビニエンスストアというのは、今日日は、どこにでもあります。 私も以前は…

7月2日は、たわしの日です。

■7月2日は、「たわしの日」です。1915(大正4)年のこの日、西尾商店(現在の亀の子束子西尾商店)の西尾正左衛門が、 「亀の子束子」の特許を取得した。亀の子束子が考え出されたのは1907(明治40)年のことで、正左衛門の妻が、 売れ残っていた棕櫚[しゅろ]製…

6月28日は、パフェの日です。

■6月28日は、「パフェの日」です。1950(昭和25)年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。 「今日…

6月20日は ペパーミントの日です。

■6月20日は ペパーミントの日です。ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定。 「はっか(20日)」の語呂合せ。6月は、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことから。 『今日は何の日〜毎日が記念日〜』よりペ…

6月18日は、おにぎりの日。

6月18日は、おにぎりの日です。町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから 「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。 「鹿西」の「ろく」と、毎月18日の「米食の日」から。 「今日は何の日」より…

6月6日はローカロリーの日

6月6日は、ローかロリーの日なのだそうです。 食品などの通信販売の会社が、 ローカロリーの語呂合わせで6月6日をローカロリーの日としたらしいのですが、 私には、無理矢理な印象は否めません。ところで、 ローカロリーな食品というのと、 コンニャクと…

太陽光発電に思うこと・・・

テレビで、太陽光発電の話をしていました。 太陽光発電と言えば、私が仕事で使っている電卓も、小さなソーラーパネルがついていて、電池を入れなくても使えるタイプです。 太陽光発電がいろんなところで活用されるようになれば、環境にもいいと私も思います…

2月12日はブラジャーの日

2月12日はブラジャーの日です。 1913年の2月12日、アメリカ人の女性がブラジャーの特許を取得したのが所以で、 2月12日がブラジャーの日になったのだそうです。ブラジャーをする時、あなたはどんな着け方をしまうか? 後ろの手を回して背中でホ…

2月12日はブラジャーの日

2月12日はブラジャーの日です。 1913年の2月12日、アメリカ人の女性がブラジャーの特許を取得したのが所以で、 2月12日がブラジャーの日になったのだそうです。ブラジャーをする時、あなたはどんな着け方をしまうか? 後ろの手を回して背中でホ…

2月10日は「布団の日」

2月10日は、布団の日なのだそうです。安眠を得るのに大切な布団ですが、世の中には布団とは関係なく いつでも、どこでも眠れるという人もいます。 疲れているのもあるのでしょうが、駅の待合室にあるようなベンチで 何時間も眠り続けることができるという人…

スッキリ飲める健康茶【なたまめ茶】

豊かな自然とおいしい水に恵まれた薩摩地方は、なたまめの生産に最適な環境といえるでしょう。 なまため茶は、自然の恵みがいっぱいにつまった薩摩なたまめを風味あるお茶に仕上げた、 すっきり飲める健康茶です。 なたまめには有効成分(カナバニン・コンカ…

新潟の特産品とは・・・

「かさ地蔵」という民話があます。 あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいて、 師走にお正月のお餅を買うために おじいさんが、笠と織物を街に売りに行くんだけど、 結局売れなくて帰りに寒そうにしているお地蔵様に 笠をかぶせて、織物を着せて、そ…

今日のラッキーは牡羊座さん♪

家族や恋人、友人など身近な人たちとの関係が良好です。 相手を尊重して話を聞くことができるので、 意見が合わなくてもトラブルになることがなく、 落ち着いた1日を過ごすことができるでしょう。 一緒にスポーツなど体を動かすことで、吉が訪れるかも。気…

豆乳クッキーダイエット

豆乳クッキーダイエットがモンドセレクション金賞受賞(2007年5月)モンドセレクションとは、「食品のノーベル賞」「世界食品オリンピック」等と呼ばれ、世界中からすぐれた食品製品を発掘・顕彰することをもくてきとして、1961年にヨーロッパ共同体(EU)とベル…

コイルマット 究極の点構造

■通常の倍以上の超高密度ポットコイルを内臓して、 優れた耐圧分散を実現。深い眠りと爽やかな目覚めのために・・・就寝中、身体を圧迫して血液の循環を妨げてしまうと寝返りをうつようになります。 また、必要以上の寝返りは体力を消耗します。 超高密度の緻密…

ゴールドプレミアム ポケットコイルマットレス

■あなたの眠りが劇的に変る五つのこだわり①究極の点構造理想の耐圧分散を実現させるために、 徹底した交互配列で、マットレスにかかる体重を 可能な限り分散させています。②コイルへのこだわり熱処理を行い優れた耐久力と反発力を生み出す。 コイルの巻き数…

ゴールドプレミアム ポケットコイルマットレス

今使っているマットレスに100%満足していますか? 「あなたの眠りが劇的に変る」寝起きに体が痛い、ぐっすり寝た気がしない・・・。 睡眠中にあなたの体を支え続けるものだから、 マットレスひとつで睡眠が良くも悪くもなります。「ゴールド プレミアムマッ…