6月6日はローカロリーの日

6月6日は、ローかロリーの日なのだそうです。
食品などの通信販売の会社が、
ローカロリーの語呂合わせで6月6日をローカロリーの日としたらしいのですが、
私には、無理矢理な印象は否めません。

ところで、
ローカロリーな食品というのと、
コンニャクとか、寒天とか、あんまり好んで食べるようなものはありません。
とくに美味しいとも思わないし。
でも、スタイルのことだけではなく、メタボリックシンドロームなど
健康面のことを考えると、美味しいからと言って
高カロリーなものばかりも食べてはいられません。

かと言って、コンニャクや寒天のような低カロリーのものの場合、
積極的に食べようと思えるものではないし、
美味しく食べようとして味付けに凝ると、
調味料が多くなったり、塩分が多くなったりして
結果として、カロリーが高くなってしまうこともあります。

低カロリーで積極的に食べようと思えるような食材って、
なかなかないですね。


lipocollage