12月23日は『テレホンカードの日』

■12月23日は、『テレホンカードの日』です。
NTTが制定。
1982(昭和57)年のこの日、電電公社(現在のNTT)が、東京・数寄屋橋公園にカード式公衆電話の1号機を設置した。
                                   『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より


テレホンカードって、ご存知ですか?
携帯電話がここまで普及して、公衆電話の数が少なくなっている中、
テレホンカードを使う人って、今ではどれくらいいるのでしょう。
実は私、お財布にテレホンカードを入れています。
もしもの時のために。万が一の時のために。
もちろん、携帯電話も持ち歩いていますが(笑)。


昔は、記念品などにテレホンカードが使われていましたが、
今では、図書カードやクオカードが一般的ですよね。
そもそもテレホンカードって、今でも流通しているのでしょうか。


テレホンカードには申し訳ないのですが、
現在の電話を取り巻く状況を考えると、
今時、テレホンカードなんて・・・と、つい思ってしまいます。

ごめんね、テレホンカード。




フォンス