12月30日は、地下鉄記念日です。

■12月30日は『地下鉄記念日』
1927(昭和2)年のこの日、上野〜浅草に日本初の地下鉄(現在の東京地下鉄銀座線)が開通した。
                             『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より


地下鉄に乗ったことって、ありますよね。
私もありますが、私は田舎に住んでいるので
子供の頃、東京に旅行に行った時に乗っただけで
大人になってからは全然、地下鉄に乗る機会なんてありません。

子供の頃に地下鉄に乗った時、
まず切符を買う時に、時刻表がないのが不思議でした。
そして、地下鉄が発車しようとしているのに、
急いで乗り込もうとしている人がいないのも不思議でした。

地下鉄って、ちょっと待っていれば
すぐに次の電車が入ってくるんですね。
私は田舎生まれの田舎育ちなので、
そんなことは全然知りませんでした。

子供の私にとっては、
一種のカルチャーショックでしたね。
首都圏に住んでいる人にとっては、
大袈裟な・・・なんて思えるでしょうけど。




私が引越しした理由