1月5日は『いちごの日』

1月5日は『いちごの日』です。
1と5の語呂合わせで、『いちごの日』。判りやすいですね。
また、高校受験を控えた15歳の世代にエールを送るということで
『いちご世代の日』というのもあるのだそうです。


私が中学三年生だった時には、受験というものにあまりピンと来てなくて
受験する高校に試験に行った時も、どこかイベント的な気分て行ってました。


高校受験は、ダメでも滑り止めの高校に入ることができるから・・・という思いがあって
緊張感がなかった気がします。最近はどうだか判りませんが、私が中学生の頃は
高校受験で浪人する人なんて、殆どいませんでした。


それに、大学受験を経験してしまうと、高校受験って割りと楽だったなぁ、と
思えてきてしまいますし。まあ、当の中学三年生は、それどころじゃないでしょうね。


受験生の中学三年生の皆さん、頑張って下さい。