7月22日は下駄の日

■7月22日は下駄の日
全国木製はきもの業組合連合会が制定。
7は下駄の寸法を表わすのに「七寸七分」というように7がよく使われることから。
22は下駄の跡が「二二」に見えることから。
                 「今日は何の日〜毎日が記念日〜」より

私は、下駄を履いた記憶がありません。
たぶん、子供の頃に一度くらいは履いたことはあるとは思いますが、
全く記憶にありません。

そもそも、最近、下駄を履いた人を見たことがないし、
下駄そのものも見たことがありません。
法事の時にお寺さんが履いていたほうな気がしますが、
はっきりとは覚えていません。

そもそも、現代社会において、下駄という履物は都合が良くはないと思います。
街中では、階段の上り下りに都合が悪いし、
車の運転をするのには、非常に都合が悪い。
さらに、歩くと「カラン、カラン」と音がして近所から苦情がきそうだし(笑)。

確かに、夏には涼しそうな下駄ですが、
履きたいという気持ちに、私はならないですね。


asetometai