6月28日は、パフェの日です。

■6月28日は、「パフェの日」です。

1950(昭和25)年のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み、「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味であることから。
                   「今日は何の日〜毎日が記念日〜」より


子供の頃、街に買い物に行った時などにチョコレートパフェを食べていました。
子供にとっては、それはそれは特別な食べ物でした。そもそも、街にお出かけすること自体
田舎に住んでいた私にとっては特別なことなので、全てにおいて特別でした(笑)。

デパートの上の方の階にあるレストランで食べたことも、
私の特別感をさらに特別なものにしていました。
私が子供の頃は、そもそもレストランで食事をすること自体、
特別なことでしたから。
今みたいに、気軽に入れて、安いメニューもたくさんあるファミリーレストランなんて
ありませんでしたから。

ただ、あの頃の私はもちろん子供だったので、
出てきたチョコレートパフェに喜びはしたものの、
いつも全部食べきることができませんでした。

もったいないなぁとは思いつつ、子供には多い、
それでいて割高感が否めない、あの時のチョコレートパフェ・・・。

今なら、全て、がっついてやります(笑)。


スリミングJ