7月17日は「あじさい忌」

■7月17日は、「あじさい忌」です。
 俳優・石原裕次郎の1987(昭和62)年の忌日。
 石原裕次郎あじさいの花が好きだったことから「あじさい忌」と呼ばれるようになった。
                             『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より

石原裕次郎と言えば、刑事ドラマの金字塔(?)『太陽にほえろ』の印象が私には強いです。
でも、ケーブルテレビなどで昔に放送された刑事ドラマを見ていると、
今となっては、ちょっと問題があるのでは・・・と思ってしまうシーンが出てきます。
それは・・・。
張り込みをしていた刑事が、容疑者である人物がやってきたのを目にして、
吸ってていたタバコをその辺に投げ捨てて容疑者に近付いていくという場面。

タバコのポイ捨ては、当時は全然珍しくなかったのでしょう。
1980年代というのは、そういう時代だったような気はします。

でも、今、そんなことをしたらマナー違反になります。
それこそ、条例違反で摘発の対象になります。
刑事ドラマの中で、そんなシーンはもう出てこないでしょうね。
出てきて欲しくないですし。


トータルビューティー