11月25日はOLの日

■11月25日は、OLの日です。

働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。
1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載った。
                         「今日は何の日〜毎日が記念日〜」より

OLである私も、11月25日がOLの日だとは全く知りませんでした。
意外だったのが、この「OL」という言葉を募集して決めた、ということ。

それ以前は、今で言うOLさんのことを「BG(business girl)」と呼んでいたそうですが、
この言葉が「商売女・娼婦」という意味でアメリカの隠語として使われているということから、
NHK放送禁止用語にしたのだそうです。
ということで、お勤めしている女性を指すことばを
『女性自身』が募集して、OLという言葉を使うようになって、
広く使われるようになったのだそうです。

今は、この「OL」と言う言葉は、ちょっと冷やかしっぽい意味で
使われている嫌いがあるような気がします。

腰掛で仕事をしている女性を指しているようで。
もちろん、そういう女性もいますが、
ちゃんと仕事をしている女性だって、少なくないんですけどね。


楽寿シモンα