6月18日は、おにぎりの日。

6月18日は、おにぎりの日です。

町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから
「おにぎりの里」として町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。
「鹿西」の「ろく」と、毎月18日の「米食の日」から。
                     「今日は何の日」より

おにぎりというと、今日ではスーパーやコンビニエンスストアで普通に販売されています。
それらのおにぎりは、海苔のおにぎりの場合、たいていは中のご飯と外側の海苔とが別々に包装されていて、
食べる時にパッケージをはがす時に1つにくっつけて食べるというのが殆どです。
そして、海苔がパリパリしていることをセールスポイントの一つにしています。

ですが、私が子供の頃にはコンビニエンスストアなんてなかったし、
おにぎりと言えば、もちろん家で手作りのものばかりでした。
そして、ご飯と海苔ははじめから一緒だったし、乗りはパリパリではありませんでした。

私は、パリパリの海苔のおにぎりが嫌いだとは思いません。
ですが、はじめからご飯に海苔がくっついているパリパリじゃない海苔のおにぎりを
たまには食べてみたいなぁ、と思うのです。

そんなふうに思うのは、私だけなのかなぁ〜。


離婚回避