5月5日は『こどもの日』

5月5日は『こどもの日』です。
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」国民の祝日
1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
                   『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より


5月5日は『こどもの日』で祝日というのは、誰もが知っていることです。
そして、ゴールデンウィークの連休の1つにもなっています。

以前は、4月の終わり頃から鯉のぼりを上げている家もありました。
私は田舎に住んでいるので、田植えのために田んぼに水がはられ
空には鯉のぼりが泳いでいるというのが、GW頃の眺めでした。


でも、最近は以前ほど見かけなくなりました。
私には弟がいたので、子供の頃は家でも鯉のぼりを立てていましたが
あれ、意外に大変なのですよ。後片付けも含めて。


なので、今は兜や鎧の飾りものの方が人気なのだとか。
3月3日の桃の節句雛人形も、昔は段数の多いものが人気でしたが
今はお内裏様とお雛様だけのもののほうが、売れているそうです。


ただ、モノは小ぢんまりしてはいますが
値段が高いもののほうが売れ行きは良いそうです。
そして、孫のために買う・・・のだとか。


まぁ、今はそういう世の中なのでしょうね。