12月21日は「クロスワードの日」です。

■12月21日は『クロスワードの日』です。

1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。
それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、
世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとなった。
                           今日は何の日〜毎日が記念日〜より


新聞や雑誌にクロスワードパズルが載っていると、
ついやってしまうという人は、少なくないと思います。
私も、そうです。

JAF(日本自動車連盟)の小冊子「JAF MATE」にクロスワードパズルが載っていて、
応募した正解者の中から抽選で1万円が当たる、というのに
以前はよく応募していました。

ああいうのって、ハガキが余っていたりするとよく応募してしまいす。
特に、余った年賀状で(笑)。
クロスワードパズルに限らず、余った年賀状の使い道として
懸賞に応募するというのは、私だけではないと思います。

もうすぐお正月。
年賀状、書いていますか?
私は、まだです。遅い・・・。




ジュエルレイン