8月23日は、処暑です。

8月23日は、二十四節気の1つ『処暑(しょしょ)』です。

夏の暑さも峠を越えて、徐々に秋に向かっていきます。

二百十日・二百二十日とともに台風の特異日とされています。

現在、台風15号、16号が日本に接近してきています。


今年の夏は、エルニーニョ現象の影響で冷夏になると言われていました。

岐阜県多治見市などでは、今年もずいぶん暑い最高気温が観測されたりしましたが

私の感覚では、今年の夏も暑くはありましたが、暑い期間が短かったように思います。

なので、エルニーニョ現象なのに暑かったという声も耳にしますが

私としては、暑さはまだマシな方だったのでは、と思います。


皆さんは、今年の夏の暑さ、いかがでしたか?