1月2日は『月ロケットの日』です。

■1月2日は『月ロケットの日』です。
1959(昭和34)年のこの日、ソ連が世界初の月ロケット・ルーニク(ルナ)1号の打ち上げに成功した。
月から6500kmの所を通過して月面を観測した後、太陽の周囲を回る軌道に入り初の人工惑星になった。
                                『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より

1月2日と言うと、日本では事始の日といわれていますが、外国のこととは言え月ロケットの打ち上げぞめ(?)に成功したというのは、新年早々縁起の良い話です。
ところで、一般的には、今日1月2日の夜に見る夢が、初夢と言われます。
私は・・・毎年、見たような、見なかったような、全然覚えていません。いつも、初夢というのはこんなものです。というか、普段も朝起きた時も、夢を見たか見なかったか、見たとしたらどんな内容だったのか、私はあまりよく覚えていません。覚えていても、朝のドタバタで忘れてしまいます。月ケロットの打ち上げほどインパクトのあるものでもないし、覚えていたからと言って何がどうなるというものでもなく、特に問題ないですしね。
一応、初夢で1年の吉凶を占うと言いますが、私のように覚えていない人は占いようがありません。七福神が宝船に乗っている夢がいいとか、富士山や鷹の夢がいいとか、何故かナスの夢がいいとか言いますが・・・なんで、ナスなんでしょうね。栄養豊富だから?
今夜の私は、たぶん夜更かししたあげくに、爆睡だと思います(笑)。