12月25日は『クリスマス』です。

■12月25日は『クリスマス』です。

イエス・キリストの降誕を記念する日。
エスがこの日に生まれたという確証はなく、各宗派がそれぞれに日付を定めてイエスの生誕を祝っていたが、4世紀前半、教皇ユリウス1世が「イエスの生誕の日は12月25日」と定めた。冬至の時期であるこの日前後には異教の祭が重なっており、キリスト教側が布教拡大を狙ってこの日をイエス生誕の日としたものと見られている。
                    『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より


冬至の頃にいろんな宗教の祭典が重なっているということで、キリスト経が布教の拡大を狙って12月25日をキリストの誕生日として定めたというのは、なんだが、宗教者として問題があるのでは・・・と思わずにはいられないのですが、どう思いますか?

それは置いておいて。
12月25日がクリスマスだということは、日本では誰もが知っています。でも、日本のクリスマスは、宗教的な意味あいはもう全然なくて殆ど商業化されています。キリスト経はおいてけぼりにされて、クリスマスというものだけが布教された今日の日本の12月25日をフランシスコザビエルが見たら、はたして、どう思うでしょうね?

天草四郎が草葉の陰で泣いていることでしょう(笑)。

今年のクリスマスは週末と重なって、ずいぶんにぎやかだったようですが、私はというと・・・いつものように、掃除や洗濯、買い物などをしているうちに、週末は過ぎていきました。
もっとも、それで不満はありませんでしたけどね。



占いって当たる?