■ 8月20日は「蚊の日」

■ 8月20日は「蚊の日」
   1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見した。
                                  『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より


子供の頃は、よく蚊にさされました。夏は窓を開けて寝ていたので、蚊取り線香は絶対に必要でしたね。
私が住んでいたところは田舎だったので、蛍もいましたが、蚊もいました。夏は蛍だけ、というふうに
都合良くはいかないものです。
蚊にさされた時のために、ムヒも夏には絶対に必要でした。あれがないと、もし蚊にさされたら
かゆくして仕方がなかったですから。
最近は、蚊にさされることも殆どなくなりました。夏は、もっぱらエアコンに頼っていて、あまり窓を開けて
寝ることもなくなったせいかもしれません。それでも、一応、アースノーマットとか、そのテのアイテムは
ちゃんと用意してありますし、必要があれば使っています。
お盆が過ぎても、涼しくなるのはまだ先のことのようです。



うつ病を克服する方法