8月17日は『パイナップルの日』です。

■ 8月17日は、『パイナップルの日』
株式会社ドールが制定。「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合せ。
                     『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より

8月17日が、語呂合わせでパイナップルの日というのは分かりやすいですね。
最近パイナップル、食べてないですけど。
パイナップルというと、繊維質で食べると歯の間に挟まって気になる・・・というイメージがあります。
鶏肉もそうですが、美味しいとは思うんですけど、食べた後がちょっと大変ですよね。
大変ってこともないんですけど・・・歯の間に挟まったのを、なんとなく舌でレロレロして
そのうち舌が痛くなってしまったり・・・子供っぽい話ですが。

でも、パイナップルはクエン酸が豊富らしいので、疲れた時にはいいそうです。
疲れた時には、すっぱいものを食べると疲労回復の効果があると言いますしね。
また、クエン酸は食品を腐りにくくする効果もあるとか。
ご飯に梅干を入れる、あれもそういう効果を狙ってのことなのだそうです。

そうとは分かってはいても、スーパーの惣菜のハンバーグとかにパインが乗っていると
これ・・・食べればいいの?って迷ったりしませんか(笑)。


アパート・マンション