8月16日は、「女子大生の日」です。

■8月16日は「女子大生の日」
1913年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。
                           『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より


「女子大生」と言う言葉を耳にすると、私はちょっと懐かしい気がします。
私も、いい歳なので・・・(笑)。
昔は、女子大生というだけでチヤホヤされた時代もありました。
もう25年くらい前の話ですが。そう、バブル景気の頃です。
私は田舎者なので、女子大生が毎夜ディスコのお立ち台で踊っているようなのを
実際に目にしたことはありませんが、テレビでは何度か見たことがあります。
今にして思うと、変な時代でしたよね。
理由もなく、目的もなく、とにかく消費するのが楽しいとでもいうような時代。
今では、エコとか環境問題、地球温暖化など、あの頃は誰も気にも留めていなかったことが
どーんと社会問題化して、世界中でその対策にいそしんでいる状態。
当時は、こんな時代が来るなんて、誰も考えてはいなかったでしょうね。
あの頃、当たり前のように電気を浪費していた人たちだって
今年の夏は、『節電』の言葉の下、暑さをしのぐのに頭をひねっていることでしょう。
熱中症には、くれぐれも気をつけましょう。
残暑お見舞い申し上げます。


リラックマ☆パラダイス