1月9日は、「風邪の日」です。

■ 1月9日は『風邪の日』
 1795(寛政7)年のこの日、横綱谷風梶之助が流感であっけなくこの世を去った。
 このことから、インフルエンザのことを「谷風」と呼ぶようになった。
                          『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より


風邪予防してますか?
私は、外から帰った時や食事の前には、手を洗うようにしています。
結局、手洗いが一番の風邪予防らしいですね。
もちろん、身体を冷やさないように出かける時には
ネックウォーマーしたりしてますが。
とは言え、普段から運動不足なので
体力的には風邪をひきやすい状態なのかもしれませんが。
インフルエンザも怖いですね。
私は、今まで何度かインフルエンザにかかりました。
と言っても、医者に行ってちゃんと診断してもらった訳ではないんです。
熱が出るとだるくて、とても病院にまで行くことができる状態では
なかったもので・・・。
それでも、急がば回れで病院で注射でも打ってもらって
お薬を貰ってくれは、より早く治るのでしょうが。
まだまだ、これからの季節も油断できませんね。


美潤茶