10月14日は『体育の日』

10月14日は『体育の日』です。

1964(昭和39)年10月10日に東京オリンピックの開会式が行われたことを記念して、
1966(昭和41)年から「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」国民の祝日になった。
1999(平成11)年までは10月10日だったが、祝日法の改正により、
2000(平成12)年から10月の第2月曜日に変更された。

                   『今日は何の日〜毎日が記念日〜』より


10月14日は『体育の日』ですが、ハッピーマンデーによるものなので
来年の『体育の日』は10月14日かどうかは判りません(笑)。
去年の『体育の日』は10月何日だったか、私は覚えていません。

このハッピーマンデーのおかげで
いくつかの祝日が変動性(?)になってしまったので
日にちと祝日の意味が合わなくなってしまいました。

私は、『体育の日』というと10月10日を思い出す世代です。
だから、週の途中に祝日があってお休みになるという経験もしています。

ハッピーマンデーは確かに旅行などに出かける人には都合が良いでしょうが
私としては、週の途中にお休みがあるというのも
それはそれで、ちょっと嬉しい気分になることができたのですが・・・。

皆さんはいかがですか?

それはそれとして・・・。
10月に入っても、いつまでも暑さが残っていたのですが
最近、ようやく秋っぽくなってきたので
休みの日にウォーキングを始めたら・・・いきなり筋肉痛。


今年の夏は記録的な暑さだったので
長らく家でおとなしくしていたのもあるのですが
まさか、1時間ほど歩いただけで筋肉痛になるとは・・・。