8月13日は「函館夜景の日」

■ 8月13日は「函館夜景の日」
函館出身の大学生の投書がきっかけで、
函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991年から実施。
「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せ。
              「今日は何の日〜毎日が記念日〜」より


8月13日の8と13の語呂合わせで「夜景」というのは
ちょっと苦しい気もしますが…。

それより、毎日、暑いです。残暑お見舞い申し上げます。
北海道は、涼しいのでしょうか? 
私が住んでいる北陸の片田舎の街よりは、涼しいとは思いますが。

私は、北海道にも行ったことがないし
世界三大夜景の1つと言われている函館の夜景も見たことがありません。

まぁ、見たいとは思いませんが。
だって、毎日、こんなに暑いと、出かける気にもなりませんもの。

お盆休みで、帰省したり
行楽に行ったりしている人を、テレビのニュースで目にするたびに
「ご苦労様」と思ってしまいます。この暑い中に、ねぇ。

なんだか判りませんが、最近、またガソリン価格も上がってきて
ますます出かける気にはなりません。

皆さんは、どんなお盆休みをお過ごしでしょうか。
私は…言わば、「引きこもり」気味です。

……寝お盆!?


パソコントラブル