9月23日は「不動産の日」

■ 9月23日は「不動産の日」です。
全国宅地建物取引業協会連合会(全宅連)が1984(昭和59)年に制定。
秋は不動産取引が活発になる時期であることと、「ふ(2)どう(十)さん(3)」の語呂合せから。
                     「今日は何の日〜毎日が記念日〜」より
   

私は、アパートで1人暮らしをしています。
今住んでいるアパートに引っ越してくる以前にも、何度か引越しはしました。
なので、いろいろと不動産会社のお世話にはなっています。

不動産と言うと、私としてはアパートやマンションなどの賃貸物件をまず思い浮かべますが
建売住宅や土地なども、不動産として広く売買されています。

特に最近は、長引く不況のせいか
「売物件」と書かれた看板をよく目にするようになった気がします。

私がいつも通る道沿いにも、この間まで誰かが住んでいた様子があった家に
気が付いたら、「売物件」という看板が出ていたことがありました。

なんだか、パッとしない今の世の中ですが
不動産に関することに目を向けてみると、それが良く判るような気がします。