介護に疲れはてても、ふみとどまって!

「介護殺人」「介護心中」を防ごうと、「認知症の人と家族の会」は、このほど、リーフレットを作成した。


「しなないで!ころさないで!いきようメッセージ」と銘打ったこのパンフレットは、認知症のひとを介護したことのある家族から「家族の会」に届いた体験談85通のうち、抜粋した10通のメッセージを載せたもの。認知症の夫を介護してきて殺そうと思った女性・77歳は、夫が呼びかけてきた「おかあちゃん」というその一言で正気に戻り、夫と共に病気にむきあっていくことを決心した。また、ずっと死ぬことばかり考えていた女性・66歳は、同じ悩みを持っている人たちと自分自身の体験を話したり分かり合うことをきっかけに、自殺を思いとどまることができたと語る。

うつ病 克服・改善インフォ
うつ病克服通信
メンタルヘルス・インフォメーション